今日は「無職な一日」です

2015年度が始まりました。


昨日、3月31日付で33年間勤務した東京都を退職となりました。まだ55歳ですので、のんびりと余生をというわけではなく、次の仕事に向かうための(勧奨)退職でしたが、次の職は、4月1日ではなく2日付の採用となりますので、今日は人生初の「無職な一日」です(笑)。新しい職場のことや仕事のことは、明日以降に書きます(笑)


今までのブログやホームページを書き換えるのは、結構、面倒なので、そそのままに保存し、新しいものを始めようと思います。幸いにして、Jimdoは同じメールアドレス登録でも、IDが違えば新しく作れるので助かりました。ということで、Jimdoで2つ目のホームページになります。前のものはLink-1にあります(その前のもの、もうひとつ前のものも・笑)。必要に応じて、過去を探って下さい。ここ数年は、ほとんどFacebook(友人限定公開)の方に些末なことも含めて、いろいろと記述していますので、その辺はご容赦下さい。公開した方が良いことは、こちらに記載し、Facebookにリンクを貼る、という方法でいこうと思います。よろしくお願い致します。


今日は、海士町に来て、最初の雨。

一年を通すと、雨と風の日が多いですよ、と周りの方から教わりましたが、島に来てから丁度一週間、ずっと良い天気でした。「最初がこの天気で良かったですね」と、昨年から定住されている知人に言われました。買い物や役場へ出向いたり、新しい職場の引き継ぎ連絡があったり、荷物が運び込まれたりでしたので、天気が良かったのはありがたいことでした。特に、私ら一家は、自動車の運転免許を取得しておらず、基本が徒歩と自転車なので、これは重要なことでした。今日までに出会った多くの方が、「車がない」「車の運転をしない(できない)」ということに、一定の驚きを示されました。島の生活では必須、ということなのだと理解はしていますが、何とかまずは1年間、自転車と徒歩でトライしてみようと思います。そんな意味を込めて、ホームページの扉の画像も「自転車」のものを選びました。ま、幸いなことに、町で提供していだいた住居は、バスが走る幹線道路沿いであり、近くにタクシー営業所もあります。一生、車に乗らずにタクシー生活でもたぶん、収支決算はとんとんだろうと踏んで、困ったらタクシー!という私にとっては、これまたありがたい住居を充てていただいたと思っています。


これからいろいろなことがあるでしょうが、基本は正直に晒していくことだろうなと思っています。Facebookなんか、相当晒しちゃってますね、自分のことを。こちらのブログとホームページは公開ですので、限度はあるでしょうが、基本は”晒し”です。こんな奴なのか、と見ていただいた方が良いのだと思っています。ということで、よろしくお願いいたします。