授業で「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」を扱う

今のところ、2年文系の「科学と人間生活」の中で「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」について学ぶ予定でいます。

http://www.oki-geopark.jp

ネット上にガイドブックはありますが、ダウンロードはちょっと重いですね。印刷は大変です。iPadで必要に応じて見る・調べるができるかな。あとは一人一人に概略をつかんでもらう、次のパンフレットを用意しようと思います。メンバーは生徒さん47名、新規着任の理科教員2名、そしてグリーンランドからの長期留学生1名なので、日本語版49冊と英語版1冊の合計50冊。島後にある事務局へ早速相談ですね♪


チーム活動を予定していますので、それぞれにテーマを決めて、まずは調べてもらおうかなと思っています。この辺りは昨年度の「地学基礎」での鳥か使いと同様です。